« 交通安全教室の実施! | メイン | 青少年赤十字登録式!! »

2021年4月16日 (金)

いじめ問題を考える週間! 生徒会アピール!!

 今週は「いじめ問題を考える週間」です。本校では,毎年,生徒会役員が提言やアピールを行っています。今回は,4月13日(火)の全校朝会で行いました。

 先だって,校長講話がありました。

P1080878 「いじめ問題」についての意識付けを行いました。

 校長講話では,昨年度の「全国少年の主張コンクール」で内閣総理大臣賞を受賞した同じ霧島市内の横川中学校の生徒作品を引用して,①困ったり悩んだりすることがあったら,誰かに相談すること,②人間として,想いを言葉として相手に伝える力を養うこと,を話しました。

Sakubun

出典:国立青少年教育振興機構ホームページより
https://www.niye.go.jp/services/plan/syutyou/

 続いて,生徒会役員による「いじめ問題」に関するアピールです。Fさん・Nさん・Kさんが発表してくれました。

P1080888  生徒会役員で考え,練ってきたアピールです。

Apeal

 「自分の気持ちだけを伝えるのではなく、相手の気持ちや心の状態をわかろうとする努力も必要」

 「いじめは絶対にしてはいけないという意識を持つこと」

 「いじめは犯罪」

 「周りの人に相談することも大切なこと」

 3名のアピールの中にあった言葉(フレーズ)です。学校全体で,いじめが無くなるよう,しっかり取り組んでいきましょう。

コメント

コメントを投稿