« 自転車点検実施!! | メイン | 補導員交代! »

2021年4月27日 (火)

読み聞かせタイム!!

 この春から,本校図書館もバーコード処理で,図書の貸し出しができるようになりました。6月初めには,図書の展示会も予定しています。今年度もたくさん本を読んで欲しいなと思います。

 その一環として,朝読書の時間に,司書の先生が,大型本を使って読み聞かせを行っております。先週1・2年生を回ったところです。

P1080961 2年生もしっかり聞いていました。絵本の魅力に惹かれています。

 読んでいたのは,宮西達也作,『トラネコとクロネコ』です。最初は,強さ自慢ばかりで,ライバル心むき出しの二人でしたが,いつしか互いに大切な存在だったということに気づいたというお話です。

 この絵本も,ストーリーはシンプルですが,奥が深く,中学生でも十分に考えさせられる内容です。

P1080962本当は「好き」だったからこそ,いがみ合ったのかなぁ・・・。

 また,読み聞かせ,お願いしたいと思います。

コメント

コメントを投稿