« 学年末テスト3日目!!! | メイン | 霧島市健康福祉作品展で入賞! »

2021年2月27日 (土)

2/20霧島しごと維新 ~10年後の自分探し~

 先週,霧島市教育委員会が主催する「霧島しごと維新 ~10年後の自分探し~」事業がありました。本校からは5名の生徒が参加しました。新型コロナウイルス感染症のこともあり,例年は,本校からも10名は参加していましたが,今回は全体でも20名ほどの参加数とのことでした。

Cimg0001   2年生3名,1年生2名の参加です。

Cimg3245   キリシマ精巧の人事部長さんの講話

Cimg3259 本市に立地する企業や事業所のブースがあり,事業内容や仕事についての説明がなされました。

Cimg3273    女子はお菓子の企業のブースへ。

Cimg3261男子は警察のブースへ。公務員のブースも出ていました。

 5名の生徒たちは感想を次のようにまとめてくれました。

「将来,社会が変わったら仕事の内容も変わる。その時にどんな風に仕事をするかが分かった。」(1年Tさん)

「いろいろな仕事の説明を聞くことができ,霧島市にどんな仕事があるのかが分かった。すごく将来のことを考えさせられた。」(1年Oさん)

「たくさんの企業の話を聞いて,働いてみたいと思った。霧島市にも大きな企業があり驚くこともありました。」(2年Aさん)

「自衛隊の話に興味をもった。公立高校の受験よりも早く試験があることが分かった。」(2年Tさん)

「霧島市にどういう仕事があるか知りたかったから参加した。どんな事業所やどんな仕事があるか分かってためになった。」(2年Yさん)

Cimg3275

 閉講式で参加証をいただきました。これからも積極的に将来のことを考えて欲しいと思います。

コメント

コメントを投稿