« 県下一周駅伝大会4日目! 本校前を通過!! | メイン | 学年末テスト1日目! »

2021年2月16日 (火)

2/16 全校朝会!

 本日,2回目の更新になります。

 先週,2月9日(火)の全校朝会では,赤十字の成り立ちについて,アンリーデュナンを中心に生徒たちに説明しました。このことは,学校便り2月号にまとめてありますので,そちらをご覧ください。

 2月16日,本日の全校朝会では,青少年赤十字(JRC)の活動内容やどんなことが勉強になるか,説明しました。

Cimg3178JRCについて,パンフレットを使って説明しました。

 青少年赤十字の態度目標は,「気づき,考え,実行する」。活動の柱は,実践目標の①「健康・安全」,②「奉仕」,③「国際理解・親善」の三つとなっています。

P1080495   生徒に配布した資料「青少年赤十字ノススメ」

 資料には,活動の様子の写真が掲載されています。また,JRC活動に取り組むと,特に「ものの考え方や価値基準」「ボランティア活動への興味・関心」「人との関わり方」に影響があったというデータが示されています。

Cimg3180    生徒たちも熱心に見入っていました。

 来年度から登録(加盟)し,少しずつ「人道の精神」を学んでいきたいと思います。家庭でも,赤十字に関して,ご存知の方は話題にしていただければと思います。

コメント

コメントを投稿