« 感染拡大防止に向けて登校の基準変更! | メイン | 桜島大根の重量は??? »

2021年1月29日 (金)

学校給食週間!!

 1月24日から30日までの「全国学校給食週間」に合わせて,県内では,今週一週間を「鹿児島をまるごと味わう日」とし,県内産の食材を使った特別献立の給食が提供されています。郷土料理や郷土の食材を使った料理として, 

 25日(月)は,「かねんだご汁」「かつおみそ」

 26日(火)は,「手づくりかるかん」

 27日(水)は,「三黒煮」(黒豚・黒砂糖・黒酢を使った料理)

 28日(木)は,「ふくふく味噌汁」(福山町でとれた野菜の味噌汁)

 29日(金)は,「とんこつ煮」

 などが出されました。そして,保健室前には,給食週間に合わせた設営がなされました。

P1080418  給食担当の先生が準備してくださいました。


P1080419
給食の始まりも説明されています。山形県が始まりだったのですね。

P1080420    桜島大根の重量当てクイズも!

P1080426 給食メニューの変遷も。栄養素・バランス・健康面・食文化等々考えられて提供されています。

 これまでの経験では,中学生の中には,極端な偏食の生徒,殆ど食べない生徒(ダイエットや食わず嫌い等々の理由から)も少なからずいました。しかし,中には,給食のおかげでひもじい思いをせずに済んだ生徒もいました。

 中学生は食べ盛り。好き嫌いなく,たくさん食べて,たくさん運動して,健康な身体をつくって欲しいものです。また,食べ物に気をつけることは自分の健康管理につながります。これからも「食」のことについて,しっかり考える態度を身に付けてください。

コメント

コメントを投稿