« 1/15 入学説明会!! | メイン | 福山高校との連携研修会開催!! »

2021年1月21日 (木)

いよいよ私立高校入試!!

 牧之原の朝夕は結構な寒さです。1月20日は,二十四節気で最も寒い時期を示す「大寒」でした。この寒い時期に,大学入学共通テストや私立高校入試が行われます。しっかりと準備して,合格を勝ち取って欲しいと思います。

 19日の6校時は,私立高校入試事前指導がありました。まずは,学校長から,激励の言葉がありました。 

01211「入試日のシュミレーション,準備をしっかりして」とアドバイス。

 その後,資料の配布・確認。さらに,入試に向けての心構えについて進路担当の先生から話がありました。

01212 メモをとりながら,しっかり聞いています。

 その後,注意事項の確認,服装点検等を行い,受験票の配布,受験校別指導がありました。

 そして,本日(1/21)の「進路便り」には,次のように書かれていました。

01213進路通信第33号。進路決定に向けて担当者の意気込みが伝わってきます。

 「顔晴れ」は,準備がうまくいった時に見られる「やることは全てやり尽くした」ある意味「自信のある」顔の表情のことを言うのでしょう。学力試験も面接試験も,凜とした表情で臨めるようにしたいものです。

 なお,本県も,宮崎県も新型コロナウイルス感染症の流行が広がっています。各高校でも感染防止対策をとりながら試験は実施されます。感染予防に努め,万全な体調で試験に臨んでください。

コメント

コメントを投稿